プラグインってなに? – WordPress

WordPress

プラグインってなに?

プラグインとは、差し込む、差込口などの意味を持つ英単語。ITの分野では、ソフトウェアに機能を追加する小さなプログラムのことを指す場合が多い。

出典: IT用語辞典

簡単に説明すると、拡張機能のことです。少しマニアックな例ですが、電気楽器のエフェクターのようなものです。

1

エレキギターなどはアンプに繋いで大きな音を出しますが、それだけでは音色が限られてしまいます。

なので、エレキギターとアンプの間にエフェクターを繋いだりして、幅広い音楽に対応しているのです。

これによって、「シャラ〜ン」というクリーンな音から、「ジャーン」という歪んだ音に切り替えたり、ソロの時だけ音量を上げたりといったことが可能になっています。

ワードプレスのプラグイン

ワードプレスにおいても、このイメージが適応できます。

ワードプレスをインストールしただけでは備わっていない機能を、プラグインによってどんどん追加していくことができます。

例えば「関連記事の表示」とか、「アクセス解析」とか、「あると便利だなぁ」ってものはだいたい揃っているし、自分で作成することもできるのです。

2

追加の注意

ただし、あまり追加しすぎると動作が重たくなってしまうことがあるので、注意が必要です。

電気楽器でも、エフェクターを10個も20個も繋いだりすると「音痩せ」といって、本来の性能よりも劣化した音になってしまうのです。

なので、プラグインを導入するときは自分の用途にあった必要最低限のものをインストールするようにしましょう。

また、非公認のあやしいプラグインをインストールすると、ウイルスに感染してしまう危険性があります。

そのため、プラグインをインストールするときは、それが信頼できるものかどうかを確認する必要があります。

更新の注意

プラグインはテーマファイル同様に、常に最新のものに更新する必要があります。

なので、デザインを変更したいときは、直接プラグインのスタイルシートを編集してはいけません。

もしプラグインのスタイルシートを直接編集してしまうと、更新したタイミングで全て初期状態に戻ってしまうことになるので、注意しましょう。

 

お問い合わせ・
お見積りフォーム

エルスタでは、デザイン・システム・常駐案件など、幅広い仕事を受注しています。

見積もりご依頼のご相談などは無料で行っています。
お気軽にご相談・お問い合わせください。

お問い合わせ・お見積り

お問い合わせ・お見積り依頼フォームを使用頂く場合は、
プライバシーポリシーに同意されたものとみなします。

TOPへ