テーマってなに? – WordPress

WordPress

テーマってなに?

簡単に言えば、WordPressのテーマシステムとはブログの「着せ替え」をするということです。 ですが、ただの「着せ替え」以上のものを持っています。 着せ替えというと、ただデザインが変わるというだけになってしまいます。 WordPressのテーマは見た目の調整だけでなく、表示する内容も操ることが出来るのです。

出典 :WordPress Codex

WordPressの公式サイトではこのように説明されています。 要するに、Webサイトの見た目の部分を構成するファイルだと思って良いでしょう。

テーマファイル

テーマファイルは、複数のテンプレートファイルによって構成されています。

テンプレートファイルは、例えばカテゴリ、アーカイブ、投稿記事といったように細かく分割されています。

テーマとテンプレート

よく混乱するのが、「テーマ」と「テンプレート」の違いです。

簡単に説明してしまえば、テーマは必要なファイルの集合体で、それを構成するのがテンプレートになります。

テーマの編集で、header.php とか、functions.php とか見かけることがあるかと思いますが、そのファイル一つ一つがテンプレートということですね。

1

「どっちでも良い」というのが、結局のところでしょう。

テーマファイルをダウンロードしてみる

テーマファイルは、いろいろなサイトからダウンロードすることができます。有料のものもありますが、一般のユーザーであれば無料のもので十分でしょう。

基本的には、下記のWordPressの公式サイトからダウンロードするのが良いです。

あんまり変なところからダウンロードすると、悪意のあるプログラムが実行されたり、互換性の問題でプラグインがうまく動作しなかったりするかもしれません。

2

テーマを編集する

テーマの編集には、HTMLやCSSなどの知識が必要になってくるので、けっこう上級者向けになります。

ちょっとした見た目や配置を変えたいのであれば、[カスタマイズ] や [ウィジェット] で十分対応できますので、初心者の方はまずそこから編集してみましょう。

WordPressには標準でテーマエディターが搭載されています。これは、[外観] > [テーマの編集] から開くことができます。

3

しかし、テキスト エディターとしてはあまり優秀ではないので実際には、FTPクライアントソフトでテンプレートファイルをダウンロードして、使い慣れたエディターを使用した方が良いかもしれません。

おわりに

テーマは、HTMLやCSSの知識がない初心者でもサイトのデザインを選んで、ある程度自由に編集することができる、素晴らしい機能です。

そして、ワードプレスをはじめたら、まずテーマを編集するのが定跡だと言っても過言ではないほど、必要不可欠なものになります。

まだ触ったことのない方は、ぜひ活用してみましょう。

お問い合わせ・
お見積りフォーム

エルスタでは、デザイン・システム・常駐案件など、幅広い仕事を受注しています。

見積もりご依頼のご相談などは無料で行っています。
お気軽にご相談・お問い合わせください。

お問い合わせ・お見積り

お問い合わせ・お見積り依頼フォームを使用頂く場合は、
プライバシーポリシーに同意されたものとみなします。

TOPへ