ウィジェットってなに? – WordPress

WordPress

ウィジェットってなに?

ウィジェットとは、パソコンのデスクトップ画面やWebブラウザのスタートページなどの中の好きな場所に表示できる単機能の小さなアプリケーションソフトのこと。 「ガジェット」(gadget)と呼ばれる場合もある。

出典:IT用語辞典

簡単に説明すると、パーツのようなものです。

それぞれが単体の機能を持っていて、とったりつけたりすることができます。

例えば、ヘッダーに検索窓をつけたいとか、サイドバーにカテゴリーを表示させたいとか、そういったことをドラッグアンドドロップで実現させることができます。

ワードプレスのウィジェット

ワードプレスのウィジェットは、Web サイトを構成する要素を視覚的に操作することができます。

ウィジェットを編集したいときは、ワードプレスの管理画面から [外観] > [ウィジェット] をクリックします。

ページの左側には [最近の投稿]、[テキスト]、[タグクラウド]、[カレンダー]、[アーカイブ] といったウィジェットが用意されています。

ページの右側には [メインページ]、[サイド]、[フッター] といった感じで、ウィジェットを設置できるスペースが用意されています。 ちなみに、テーマによっては配置できる場所が少なかったりします。

1

では、ウィジェットを追加するとどのようになるのか、実際にやってみましょう。

1. 追加したいウィジェットをクリックします。
2. 追加する場所を選択し、[ウィジェットを追加] をクリックします。

 

2

※1〜2の作業は、追加したいウィジェットをドラックアンドドロップで行うこともできます。めんどくさいときは、この方法で追加すると良いでしょう。

3. 自分のサイトを確認してみます。

3

こんな感じになりました。ちゃんとカレンダーが表示されていますね。

おわりに

ウィジェットはプラグインから追加することもできます。

「”こんなの”あったら良いなぁ」と思ったときは、「こんなの ウィジェット」とかで検索すると良いでしょう。

お問い合わせ・
お見積りフォーム

エルスタでは、デザイン・システム・常駐案件など、幅広い仕事を受注しています。

見積もりご依頼のご相談などは無料で行っています。
お気軽にご相談・お問い合わせください。

お問い合わせ・お見積り

お問い合わせ・お見積り依頼フォームを使用頂く場合は、
プライバシーポリシーに同意されたものとみなします。

TOPへ